さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

京都・大阪・奈良

美味しいタイ料理の店 タイキッチンBARAMEE

京都と言えば和食、洋食、ラーメンなど様々なジャンルの美味しい店があります。この日訪れたのは、京都市中京区の高瀬川沿いにあるタイキッチンBARAMEEを再訪。
0a313e52

正面は1928年から1993年まで立誠小学校だった場所で、今はホテルや「立誠ひろば」となり、多くの人が芝生でくつろいでいます。
302


BARAMEEでは、トムヤンクンを1つ頼んでシェアしています。
305
308

ランチメニューもあるのですが、エビ炒飯を頼んで美味し。
310

空心菜も美味しくて、また次回も食べたいです。
312



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

香川から紅葉の嵐山へ

京都の秋と言えば紅葉目当てに多くの観光客が訪れます。
ここ嵐山渡月橋も有名な観光地です。
47

渡月橋上流の貸しボートもたくさんの人が楽しんでいました。
49

観光客が大挙して訪れる渡月橋や東側エリア。その割に訪れる人が少ないのが、渡月橋西にある法輪寺です。歴史ある寺院で、「十三まいり」で訪れた京都の人が多いのではないでしょうか。
ここの石段は、科捜研の女を始め、ドラマで転落するシーンで数多く放映されています。
60


法輪寺の舞台からは渡月橋、嵯峨野が一望でき、この場所もドラマで重要な場面で多く登場してきます。
62

多くの人が歩いている渡月橋。
67

ここからの景色を見ないのは勿体ない。
64

現在、渡月橋には歩道から車道に人がはみ出さないよう柵が設置されています。
68

嵐山公園の紅葉も見事でした。少し外れると人も渡月橋ほどでなく、ゆっくり秋の京都を満喫できます。
70

竹林、暑い夏には涼しく感じる場所です。
72

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

香川県から京都の早起きうどん

京都市左京区の川端警察署北の冷泉通りに面したこの場所、京都市の小学生のプール授業の場でもあった場所です。
IMG_9006

その通りにある早起亭うどんは朝5時から営業している店です。京都観光の朝食に。
IMG_9007

8時過ぎで先客8名。紅葉の時期ゆっくり待ちました。
IMG_9008

京都の朝食は喫茶店、ラーメン、うどんなど様々なジャンルを楽しむことができますが、普段着の雰囲気が癒やされます。
IMG_9009

IMG_9010

きつねうどん。
IMG_9011

おかあちゃんのうどん、一番人気です。
IMG_9012

値段は変更していますので、ご注意を。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

京都散策〜おみやさん のロケ地から

京都市左京区の南禅寺三門から法堂にお参りし左手に進むと白壁が目に入ります。
IMG_8534


ここはおみやさん第3シリーズ第4話「悲劇の完全犯罪!高級メロンに脅える女!!」で渡瀬恒彦さん、桜井敦子さん、中山忍さんが歩いていたシーンの場所。
IMG_8539

ここから哲学の道方向に歩いて野村美術館と東山高校の間にある永観堂橋を左に。ドラマの時は草も無かったので季節が別だったのでしょう。
IMG_8542

ここも同じく登場した場所で、3人が出ていたドラマを思い出しながら歩きました。
主題歌は柴田淳さんの「おかえりなさい」
IMG_8544

平安神宮からは白川沿いに歩を進めます。
IMG_8548

秋めいた鴨川、京都。
IMG_8553

翌日の鴨川、癒やされる眺めです。
IMG_8563

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

京都歩きの穴場休憩スポット

京都歩きと言えば嵐山、哲学の道など何処を歩いても楽しい気分になれます。京都白川一本橋近く、この辺りもドラマのロケの定番。
50

すぐ近くにあるのが、ゆっくりとした空気が流れる京都市東山区の古川商店街。名取裕子さん主演のドラマ京都地検の女で毎回登場していた場所でもあります。
53


古川商店街に2022/4/30にオープンした京生麩のお店「愛麩」
55

56


テイクアウトもイートインもでき、店員も凄く感じの良い店。
58

ソフトクリーム、おいり麩パフェ、なまふピザなど京都歩きの小休止に最高です。
59

60

京都散策で平安神宮などを訪れ、二条通りを東に向かいました。昼時だったので以前も訪れたことのある「たるひの月」へ。ランチは定食メニューですが、どれにするか悩みます。
62

だしまき定食、値段以上に満足いく味。店主が丁寧に調理したのが実感できました。
63

夏季限定でしょうか。素麺定食、平安神宮でイベントがあれば多くの人が通る二条通り沿いの名店です。
64


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

香川から新緑の京都南禅寺

京都市左京区の南禅寺と言えばドラマのロケの定番で、多くの観光客が訪れます。この日は気温35℃のせいか若干少なめ。
30


三門は風も通り日陰なので、多くの人が涼んでいました。
32

本堂までの参道、紅葉の時期よりまばゆい緑の眺めが好きです。
33

三門は有料ですが上がることができます。急な階段はスリルがあるせいか、幼い子供連れの方は見かけませんでした。
ちょうど良い風が吹いていて、暫く風を感じながら休みました。
34

三門から、東西南北の眺めを楽しんでください。
35

三門の南にある天授庵にも立ち寄りましたが、夏を忘れる場所でした。
38


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

香川から京都の台所錦市場へ

高松市から京都市内まで高速で約3時間。新名神を利用すると宝塚北サービスエリアは外せない観光スポット。

京都観光、二条の飛び石を渡ります。
IMG_8103


その後河原町通りを三条に入り、日差しを避けて商店街を進んで錦市場へ。平日の10時過ぎなら人も少なめですが、週末は歩くのも困難です。(京都市中京区西大文字町609)
IMG_8105


旬のうなぎを始め見るだけでも楽しめる場所。
IMG_8198

牛タン串、イカ串その場で焼いて食べることができるので、外国人にも人気でした。
IMG_8199

ウニにホタテ、どれも美味しそう。
IMG_8204

京都と言えば漬物、保冷バック持参で来れば良かった。
IMG_8207

喉が渇いたので「抹茶スイーツ 館 茶和々 錦店」に。
IMG_8210

外国人ばかりの店内で1人グリーンティーを飲み干して。
IMG_8213

錦市場散策を再開しました。
IMG_8215

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

京都でまさかのポーランド料理

京都市左京区の川端二条から直ぐの住宅街にあるポーランド料理MAX1921。タイ料理やベトナム料理は普通にありますが、ポーランド料理に惹かれて訪れました。
IMG_5090

メニューも初めて見る料理です。
IMG_5093

地下を見せてもらったのですが、多くの蔵書。オーナーは大学教授の傍ら週末を中心に営業されているようで、ポーランド在住経験を活かしてポーランド料理の店を開いたようです。
IMG_5095

ビゴスセット。
IMG_5096

ジュレック、ライ麦を発酵させてつくるスープ。
IMG_5097

とても美味しいのですが、近所でない香川県在住なので訪れる機会が少ないのが惜しいです。
IMG_5098

パンも美味しく。
IMG_5099

ソーセージも満足いく味でした。
IMG_5100


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
記事検索
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール

甘党

  • ライブドアブログ