さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

香川瀬戸内海〜絶景

小豆島の定番観光地 エンジェルロードから千枚田、寒霞渓

小豆島を訪れる観光客が目指すのは、小豆島西部小豆郡土庄町のエンジェルロード。手前の高台からの眺め素晴らしい。
300

土庄町役場webに見どころ時間が掲載されているのでチェック。


まさにエンジェルロード。夏休み中の観光客も多くいました。
305

潮の満ち引きで現れる砂浜。これと似た場所が三豊市詫間町にある丸山島です。
307
丸山島


中山千枚田を訪れましたが、農村歌舞伎の舞台は大規模改修工事で入ることはできませんでした。
310


家族連れで寒霞渓に行く場合、家族を寒霞渓ロープウェイ登り口紅雲亭で下ろしてドライバーは車で山頂駅で合流というパターンもあり、車だと15分です。
308


道の駅小豆島オリーブ公園も外せない場所で、風車と瀬戸内海がマッチしている場所。
DSC_0303


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

さぬきワイナリー〜大串半島

さぬき市小田にある大串半島に行く途中の鴨部川河口の干潮の時の景色はお気に入りです。
IMG_7022

さぬきワイナリーへの坂道の途中からの海も素敵な眺めです。
IMG_7030

さぬきワインを購入できる直売所、隣にわワイナリーもあり見学できます。
IMG_8009



鮮やかなラベルのボトルが並んでいて選ぶのに迷います。
IMG_8010

2階に以前レストランだった場所があり、休憩所として利用できるので一休み。
IMG_8011

目の前に広がる瀬戸内海に癒やされましょう。
IMG_8012

売店で販売しているソフトクリーム、もちろんワイン色。
IMG_8013

現在大串半島の芝生広場は工事中で立ち入りできませんので。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

中津万象園から丸亀うちわミュージアムへ

丸亀市の中津万象園の散策の途中で、丸亀うちわミュージアムの案内を発見。
IMG_7756

以前は港にあったのですが、万象園の隣に移転していて万象園の東側から入っていけます。
1

うちわの展示に販売と共にうちわの製作体験ができます。
IMG_7757

IMG_7759



ミュージアムを出て園内に入るには入場券の提示が必要です。目を見張る緑。
IMG_7760

IMG_7761

ツツジも綺麗に手入れされています。
IMG_7762

優雅な気分に浸れます。
IMG_7767

大傘松、樹齢約650年と言われる一本の松が直径15mにわたって大きく傘を広げています。
IMG_7771

万象園内の土産コーナーも綺麗です。
IMG_7778

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

丸亀市の大名庭園 中津万象園を初訪問

丸亀市から浜街道を多度津方面に向かい金倉川を渡ると直ぐの中津万象園。丸亀藩京極家二代目藩主京極高豊侯が中津別館として築きました。
IMG_7736



昼時に着いたのですが、入り口にある食事処懐風亭は満席でした。


園内に入ると綺麗に手入れされた芝生を始め、もっと早く来るべきだったと思わせる全て。
IMG_7737

IMG_7739

邀月橋(ようげつばし)から懐風亭の眺めです。
IMG_7741

大名庭園をゆっくり歩きました。
IMG_7744

赤い橋が邀月橋、良い眺めです。
IMG_7745

飛び石を歩いて対岸に向かうことができます。
IMG_7747

ここは晴れの日も雨の日も風情があると感じました。栗林公園ほど有名ではないですが訪れてください。
IMG_7752

三豊市詫間にある富士建設株式会社が、万象園の保存運営に尽力されたそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

満開の桜 さぬき市大串半島

香川県の桜の名所は、見頃になるとどこも長蛇の車の列です。公渕公園も栗林公園も混雑すると考えさぬき市の大串半島を訪れました。
さぬきワイナリー前に駐車して、まずは土産物店に入ると多くの人が訪れていました。
300


直ぐ側にあるシーサイドコリドールは、コテージ、オートキャンプ場、球技場を備えた瀬戸内海が一望できる場所です。
302


入り口横からでも、素敵な景色が。
305

満開の桜を1人ゆっくり眺めました。
308

久々の春の大串散策。
328

ワイナリー前の小高い場所からの海も格別で、大串半島はどこからでも瀬戸内海を楽しめる場所です。
350

ちなみに大串半島芝生広場は、現在工事中で入ることができませんのでご注意を。
360

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

香川がロケ地の映画 喜劇 愛妻物語

netflixでたまたま「喜劇 愛妻物語」という映画を紹介します。2020年公開の映画で香川県内各地でロケを行い、濱田岳と水川あさみが夫婦を演じて高松駅に下りて香川県内各地を親子で旅する映画です。水川あさみが怒りを爆発させるシーンが何度も出ますが、香川県民にとり馴染み深い場所がたくさん出ています。
1

上の画像は以下のwebからで、濱田岳さんの首の辺りにある「香川県ロケ地map」をクリックしてください。


正直ロケの存在も含めてこの映画を知らなかったのですが、瓦町駅周辺、屋島、さぬきワイナリー、弥谷寺、ふれあいパークみの、小豆島など香川県民にとって楽しめる映画です。
2



何度でも見てしまいたくなる映画ですので紹介しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

屋島の新名所 屋島山上交流拠点施設「やしまーる」

屋島水族館隣にできた屋島山上交流拠点施設「やしまーる」を初訪問。海と空が一望できる「れいがん茶屋」もリニューアルされ多くの人で賑わっていました。
IMG_5723


やしまーる、新たな観光資源となって欲しいアートです。
IMG_5724


ぐるりと一周しましたが、場所により様々な眺めを楽しむことができます。
IMG_5727

もちろん瀬戸内海の眺めは抜群
IMG_5729

香川県に観光で来るなら、この眺めを満喫してください。
IMG_5731

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

東山魁夷せとうち美術館  坂出市

坂出市番の州の瀬戸大橋記念公園エリアにある東山魁夷せとうち美術館 。東山魁夷画伯の祖父が坂出市櫃石島の出身でご遺族より版画作品270点余の寄贈を受けたのが縁で整備された美術館です。
IMG_5651


館内を見学して1階には眺めの素晴らしいカフェがあります。
IMG_5652

カフェのみの利用も可能(入館料不要)なので、ちょっと一息にもお薦めです。
IMG_5653

東山画伯提案のライトグレー色の瀬戸大橋と青い空に海。
IMG_5655

広い公園をゆっくり散策しました。
IMG_5658

瀬戸大橋タワーも直ぐの場所です。
IMG_5659


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
記事検索
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール

甘党

  • ライブドアブログ