さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

手料理

片手鍋で手軽に炊飯

白ご飯comはお手軽レシピが満載のため最近良く利用しています。
web https://www.sirogohan.com/
今回は鍋炊きご飯。調理時間は30分弱と炊飯器よりも短時間で、より美味しいご飯ができます。炊く前の準備の浸水時間は目安として、
『夏場は30分、冬場は1時間』。
IMG_3251

IMG_3252

“鍋の中でぶくぶく音がする”、“蓋から泡がこぼれ出てくる”などして、沸騰が確認できます。『沸騰したらそのまま2分炊き、その後火を少し弱めて3分、続けて弱火に落として5〜7分炊く』のが基本の炊き方となります。
IMG_3254

そろそろ出来上がりです
IMG_3256

炊けたご飯は蒸らしてはじめて芯までふっくら美味しくなります。その蒸らしの時間は10分。蓋をしたまま待つと、美味しい鍋炊きご飯の出来上がりですツヤのあるご飯に、玉子をかけるのもお薦めです。
IMG_3264

白ごはんcom

最近利用するレシピサイトの「白ごはんcom」
web https://www.sirogohan.com/

ご飯を鍋で炊くレシピなど、よく活用しています。
https://www.sirogohan.com/recipe/gohan2/

レシピのとうもろこしご飯を調理しました。と言っても簡単レシピ
トウモロコシを茹でてカット。
IMG_3100

米を水に浸して炊くのも通常の炊飯と変わりません。
IMG_3103

IMG_3104

炊きあがりの写真、とても美味しかったです。
白ごはんcom最近よく活用しています。
IMG_3105
記事検索
Recent Comments
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ