さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

香川県内スポット

東かがわ市引田のひな祭り

毎年恒例の3月上旬に開催される引田のひな祭りに行きました。風待ちの港町として栄えた当時を感じることができます。赤い壁は1753年創業の醤油のかめびし屋。食事処にゲストハウスも併設されています。
30


旧引田郵便局、現在はカフェヌーベルポストとして営業中。営業日はチェックしてください。
31

歴史を感じさせてくれる町並、路地裏歩きも楽しいです。
32

多くの人がひな飾りを楽しんでいました。
33

朝ドラ、ブギウギの笠木シズ子ゆかりの土地なので、ドラマを連想される飾り。
35

引田のひな祭りの楽しみは地元の人達が販売しているいなり寿司、押し寿司、赤飯などです。食べ歩きはできないので、持ち帰って昼食や夕食の一部に、とても美味しくて値段も良心的。
40

42

子供達のこども雛歌道中の行列、寒空でしたが笑顔に心温まりました。
45

帰り際に赤飯があり、つい買いました。今年行かなかった人は是非来年訪れてください。
47


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

善通寺の熊岡カタパン

善通寺の東院と西院の間にある一方通行の道沿いで100年以上営業している熊岡菓子店。
29

10時過ぎに訪れると10人の行列。この時点で大カタパンが2枚のみ。残ってくれることを願いつつ自分の番に。1枚ありました。
31

久々の大ゲット。
33

大も小も固いので、いきなり噛むよりは小さくして口の中で唾液で柔らかくして食べるのがお薦めです。
34













大と小カタパン、昼前には売り切れることもある人気の味です。
35



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

迎春準備の善通寺から丸亀の和菓子

初詣に多くの人が訪れる75番札所善通寺を訪れました。週末なのに少なめの人。
0a313e52


五重の塔、いつ見てもそびえるという印象を受けます。
IMG_9352













本堂である金堂は1699年に再建されたもので、善通寺の本尊・薬師如来坐像が安置されています。
IMG_9353

善通寺の東院から西院への途中の道を右に曲がり直ぐの「熊岡菓子店」カタパンで有名です。この日は3時過ぎだったので売り切れでした。
訪れた有名人は、三浦友和、長沢まさみ、小泉孝太郎、江口洋介、山本譲二、本広克行、古舘伊知郎、出川哲朗、西川きよし、月亭八方、石田靖などです。
IMG_9354
https://www.city.zentsuji.kagawa.jp/soshiki/50/digi-m-culture-detail-053-index.html


弘法大師空海が生まれた佐伯家の邸宅跡に建てられたのが御影堂。
IMG_9355

迎春準備を至る所で見られる年末の善通寺でした。
IMG_9358

正式には東門ですが、地元の人達からは赤門と呼ばれ、赤門筋商店街が門前町として賑わっていました。
IMG_9360

その後丸亀駅東にある甘月堂へ。店舗の斜め前の駐車場と右奥に駐車場があります。丸亀駅前地下駐車場は1時間無料ですので、ここの利用もお薦めです。
IMG_9344


昔からある和菓子店。
IMG_9343

苺大福が目当てです。店に入り右手に置かれた紙に、購入したい大福に印をして店の方に渡すシステムです。
IMG_9342

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

道の駅 源平の里むれで買い物後、美味しいカレー

高松市牟礼町にある「道の駅 源平の里むれ」は新鮮な野菜に土産など、県内外から多くの人が訪れる場所です。
52b18ca7


正面入り口左手にあるのが産直やさい市。
IMG_9217

土産も多くあるのですが、美味しいプリンを始め冷蔵冷凍の品もあるので、保冷剤を準備して行くと良いです。
IMG_9219

買い物を終え向かったのが、直ぐ東にあるインド人の美味しいカレー「グリーンインディア」200m弱と近すぎるので、車は道の駅に停めたまま徒歩で。


ABCのランチメニューに、スペシャルランチなどあるのですが、Cランチ、タンドリーチキン付に。
IMG_9309
IMG_9311

選べるカレーはチキンカレー。長い間通っていますが、店主の気さくな笑顔に癒やされ、美味しい料理に舌鼓の日々。
IMG_9312

ナンもモチモチで美味しいです。
IMG_9313

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

高松市牟礼の美味しいカレーから志度の美味しい刺身

高松市牟礼の道の駅源平の里むれの東側交差点にある「グリーンインディア」はインド人が作る美味しいカレーを味わうことができます。
ランチもABCあるのですが、この日はCランチにタンドリーチキン付きを選択。
IMG_8648

道の駅でお土産や野菜を購入するついでに訪れるにも、徒歩すぐですので便利です。


いつ来ても美味しいナンを、この日選んだチキンカレーにからめて食べると絶品。もう長く通っていますが、変わらない美味しさ。
IMG_8649

その後、以下地図を南東に移動してJR志度駅交差点を左折して「刺身屋 紬」へ。
刺身専門店で、ひっきりなしに新鮮な刺身を求める人が訪れます。駐車場は店舗前4台ですが、志度図書館を利用するついでには、図書館駐車場があります。
map

所狭しと並べられた刺身。
8bf01627

全体を撮影したかったのですが、他のお客様もいたのでこれだけ。
e38c263b

海老の活作り。
IMG_8658

オリーブハマチ。牡蠣のシーズンも間もなくです。
69934694



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

岬の分教場・二十四の瞳館

小豆島観光の有名観光地「二十四の瞳映画村」は多くの人が訪れるのですが、その手前にある「岬の分教場・二十四の瞳館」(小豆郡小豆島町田浦甲977−1)は、映画村の校舎がロケセットなのに対し、岬の分教場は校舎として利用されていました。
500


個別だと大人1人二十四の瞳映画村890円、岬の分教場・二十四の瞳館350円がセットで千円。
503

1971年3月まで利用されていた校舎、懐かしさを感じさせてくれる建物。
508

二十四の瞳映画村のロケセットと似た室内ですが、ここには地元の人達にとって思い出溢れる場所のはずです。
510

515

正面の売店は、分教場の写真など展示されていて、ゆっくり涼むこともできました。
516

2013年に放映された「ドラマスペシャル 二十四の瞳」主演は松下奈緒さんでした。
518

二十四の瞳映画村と併せて訪れてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

小豆島の定番観光地 エンジェルロードから千枚田、寒霞渓

小豆島を訪れる観光客が目指すのは、小豆島西部小豆郡土庄町のエンジェルロード。手前の高台からの眺め素晴らしい。
300

土庄町役場webに見どころ時間が掲載されているのでチェック。


まさにエンジェルロード。夏休み中の観光客も多くいました。
305

潮の満ち引きで現れる砂浜。これと似た場所が三豊市詫間町にある丸山島です。
307
丸山島


中山千枚田を訪れましたが、農村歌舞伎の舞台は大規模改修工事で入ることはできませんでした。
310


家族連れで寒霞渓に行く場合、家族を寒霞渓ロープウェイ登り口紅雲亭で下ろしてドライバーは車で山頂駅で合流というパターンもあり、車だと15分です。
308


道の駅小豆島オリーブ公園も外せない場所で、風車と瀬戸内海がマッチしている場所。
DSC_0303


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ジャンボフェリー利用の小豆島でモーニング

高松市から小豆島に行くには
小豆島フェリー

ジャンボフェリー

の2つのルートがあります。
今回は朝6時発のジャンボフェリーで坂手港に向かいました。
212

7時15分に着くので、朝食は事前に調べていた「茶囲夢」。
坂手港から6km、朝7時半から営業しています。小豆島町西村甲344-16
1

元気な年配の女性が1人で営業していて、感じの良い店。
茶囲夢は「お茶を囲みながら夢を語り合うに由来しているそうです。
220

海のすぐ側で料理を待ちます。
226

モーニングセット、手作りの美味しい味でした。
228

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
記事検索
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール

甘党

  • ライブドアブログ