さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

香川県内スポット

世界の中心で、愛をさけぶのブランコ

世界の中心で、愛をさけぶは高松市庵治で多くの撮影がされ、ロケ地も紹介されています。


IMG_8115

防波堤近くに車を停めて直ぐの皇子神社に向かいました。
IMG_9107

映画に出てきたブランコが今もあり、訪れる人の多くがブランコを
揺らしていました
IMG_9108

ここからの庵治港と屋島の眺めも素晴らしいです
IMG_9111

正面に見える船隠しの浜辺にも人がちらほら見えます。
IMG_9112

高松市中心部から直ぐの庵治は、癒やしを与えてくれる場所です
IMG_9113

世界の中心で、愛をさけぶの防波堤

高松市庵治にある「世界の中心で、愛をさけぶ」に登場した防波堤は
多くの人に訪れて欲しい場所です。
IMG_9100

屋島を訪れる観光客は多いのですが、屋島を瀬戸内海の穏やかさを
実感できるのがここです。
IMG_9101

新緑の山を背後に控えた庵治町に住んでいる人が羨ましく感じました。
IMG_9102

庵治港はどの場所から見ても癒やされるお気に入りの港。
IMG_9104

遠くに見えるのは船隠で、源平合戦に由来する地名だそうです。
IMG_9105

屋島の前に広がる海、庵治の人達にとって贅沢な借景だと感じました。
IMG_9106

庵治港を訪ねて

庵治の大島行き旅客船が出る船着き場周辺を散策しました。
ここからの屋島の眺めも新鮮です。
IMG_0899

真っ直ぐに広がる堤防と海と青い空
IMG_9094

右手は「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地。
IMG_9095

庵治港はのんびり海を眺めるのでも、魚釣りでも楽しめる場所です。
IMG_9096

この後ロケ地の堤防に向かいました。
IMG_9098

志度湾のシーズンオフの牡蠣小屋を訪ねて

志度湾の冬の風物詩と言えば牡蠣焼きです。さぬき市役所周辺に車を停めて今はシーズンオフの志度湾を散歩しました。
IMG_9044


人気のかくれ家も閉店中です。

IMG_9044-1

牡蠣焼きわたなべも冬を待っています。

IMG_9045

目の前には牡蠣を運ぶ漁船が並んでいます。
IMG_9047

堤防沿いには牡蠣を吊り上げるクレーンが。
IMG_9049

近くにはシーズンに食べられた牡蠣の貝殻が並んでいました。
IMG_9050

落ち着いたのどかな風景に癒やされました。
IMG_9052

瀬戸内の海辺の散策、高松から直ぐの場所なのでお手軽です。
IMG_9054

沖合にはジャンボフェリーが高松港に向かっていました。
IMG_9055

牟礼の牡蠣小屋もありますが、少なくなっているようです。

IMG_9057

CHOCOLAT CHOCOLAT COFFEE(ショコラ ショコラ コーヒー)

高松から国道11号を東に走り、志度のマルナカ交差点付近にあるCHOCOLAT CHOCOLAT COFFEEは2014年にオープンして以来ゆったりできる内装と美味しいスイーツなどで女性に人気の店です。


その2号店が同じく志度のフジグランの敷地内のオープンしています。


この日はテイクアウトでアイスコーヒーを注文
IMG_9069

開店直ぐの時間でしたので、店内を撮影することができましたが、次はゆったり読書を楽しみたいです
IMG_9070

外にもテラス席があるので、これからの季節にお薦めですので
ぜひご利用してください。
IMG_9071

産直カフェ 五名ふるさとの家

東かがわ市五名のふるさとの家は、旧五名郵便局を利用して地元の女性達が始めた身の丈に合った産直が始まりで、2019年7月に五名小学校跡地に「産直カフェ 五名ふるさとの家」としてオープンしました。


今はコロナ対策関係で5/6迄休業中で訪れることができないのですが、知人が写真を送ってくれました。
1

ランチを楽しめる日が来ることを願っています。
2

木のぬくもりを感じられる建物です。
6

五名活性化センターも今はお休みです。
8

毎年ここでの恒例、猪祭り今年も開催出来れば良いですね。

10

五名と言えば手入れされた里山、地元の方々の思いが詰まっている
土地です。
12

道の駅ながおの満開の桜

道の駅ながおに野菜を買いに出かけました。
コロナの影響か桜の名所にも関わらず人は少なめ。
IMG_9001

買い物を終え道を渡ると桜が満開でした
IMG_9007

見る人は少なくても、桜は満開で楽しませてくれました。
IMG_9008

対岸にもダム湖を取り囲むように桜が満開でした。来年は例年どおり多くの人が散策できることを願います
IMG_9009

駐車場の上に2019年8月から「さぬき市シルバー人材センター直売所」がオープンしているので、2つの産直を楽しめることができる場所です。
IMG_9011


観音寺市の銭形 寛永通宝と美味しい居酒屋

観音寺市と言えば砂で造った寛永通宝が有名です。一方通行の道を少し登り駐車場に車を停め直ぐに展望台があります。
IMG_8873

これらの看板は、年月を感じさせます。
IMG_8874

IMG_8876

左のグラウンドを同じ位の砂の銭形。この姿を守り続けている地元の方々の思いを感じました。
IMG_8879

これを見れば金運がアップすると言われていますので、多くの人に見てもらいたいです。
IMG_8888

夜は地元の人気店、IZAKAYA時々 -jiji-に


IMG_8868

友人との久々の再会に美味しい料理。
IMG_8871

食も進んで普段食べない炒飯も美味しく味わいました
IMG_8872
記事検索
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール

甘党

  • ライブドアブログ