さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

高知

早朝の四国山地の朝焼け

たまたま四国山地の南側から北側に移動する機会がありました。
暗闇から朝日を浴びた山並みが見え始め。
12

朝日を浴びた山頂付近、とても綺麗でした
15

日が昇るにつれ赤から青い空への変化。
20

山あいの早朝ドライブは自然を身近に感じることができます。
22

パワースポット 杉の大杉

高知県大豊町にある特別天然記念物「杉の大杉」は、推定樹齢3千年の巨木です。
1
美空ひばりが、神社で日本一の歌手になれますように・」と願をかけ、
実際日本一の歌手になった逸話は有名で、「出世杉」の異名もあります。
近くには美空ひばりの歌が流れる場所もあるので、参拝した人は、機械のボタンを押して山あいの中で耳を傾けます。
5













高知のはりまや橋の東の商店街にある「一風」を訪れました。
7

新鮮な土佐の魚の唐揚げ美味しかったです
8

高知では鰹のタタキは外せません。味も外れはなかったです
10




https://www.otoyo-kankou.com/spot/suginoosugi/

マヨネーズラーメンもある高知の屋台YUKI

高知と言えば屋台ですが、屋台通りの北にあるゆきYUKI。
IMG_8704

看板には、提供しているラーメンが表示されています。
左の2番目にマヨネーズラーメン
IMG_8703

せっかくなので食べようか迷いましたが、結局しょうゆにしました。とても美味しかったので、次回はマヨネーズラーメンもありかなと思いました他の人のブログではゆず塩ラーメンも良いとのことです。
IMG_8712

屋台なので餃子は欠かせません。
IMG_8720

有名な高知の屋台 安兵衛

高知の安兵衛と言えばwebで「屋台と餃子とラーメンは高知の文化」と
アピールしているだけある人気店です。
安兵衛 https://mfc-group.jp/yasube/
IMG_8587

この日は定番のラーメン、餃子、ビールを注文しました
IMG_8590

来客の多い店内なので店員の皆様も忙しく動いています。
IMG_8592

ラーメン絶妙な味で、また近々訪れたくなります。
IMG_8593

餃子何皿食べても飽きのこない絶品でした
IMG_8594

高知の文化を堪能しました
IMG_8597


https://mfc-group.jp/yasube/

高知城を訪れて

山内一豊の築いた高知城を久々に訪れました。
高知城web http://kochipark.jp/kochijyo/
IMG_8549

高知城の入り口側には山内一豊の銅像があります。
IMG_8557

天守閣への途中には、山内一豊を支えた「まつ(千代説も有)」の銅像もあります。
IMG_8556

天守閣に着きました。
IMG_8560

天守閣内部には高知城に関する資料も展示されているので、
興味深く見学できます。
IMG_8567

復元模型。岡豊城の復元模型も見てみたいです。
IMG_8568

天守閣から東の眺めです。
IMG_8570

高知城を後にしてはりまや橋まで高知の商店街を散策して、
隣の浜幸でかんざしを買いました
浜幸web https://www.hamako.com/fs/hamako/c/gr14
IMG_8578

長宗我部元親の居城「岡豊(おこう)城」を訪ねて

戦国武将として有名な土佐の長宗我部元親が居城としていた岡豊城。
高知歴史民俗資料館web
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/okou/roam.html


IMG_8505

歴史民俗資料館の駐車場に停めて、小高い山を登ると、国分寺跡や
国府があったエリアを一望することができます。
IMG_8512

南には太平洋が見渡せる戦略上の要衝だったことが分かりました。
IMG_8513

石垣が築かれる前の城の防御としての竪堀など、江戸期以降の
お城巡りとは違うときめきを感じました。
IMG_8515

発掘調査も一部されているようです。
IMG_8520

IMG_8519

岡豊城の航空写真ですが、復元模型を見てみたいです。
IMG_8521

至る所に見所がある城でした。
IMG_8524

これも防御を念頭に置いた構えです。
IMG_8527

夏はマムシやスズメバチが出そうですが、この日は冬なので気にせず満足するまで見学できました。
IMG_8529

長宗我部元親の銅像もあります。
IMG_8538


http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/okou/roam.html

土産選びも食事にも〜南国道の駅「風良里」

高知県南国市の南国インター近くにある「風良里」は県内外から多くの人が訪れる道の駅です。
web https://www.furari.com/
8時半〜10時半まで手作りパンや新鮮サラダ、豊富でカラフルなフルーツなど、和洋のバラエティーメニュー食べ放題のバイキングも提供されていてソフトドリンクも飲み放題です。
1

栗焼酎の有名なダバダ火振を見つけたので早速購入しました
無手無冠酒造 https://mutemuka.com/mutemuka/
8













2Fにあるカフェレスト風良里で少し遅めの昼食をとりました。
カフェweb https://www.furari.com/caffe.htm
12

土佐風唐揚セット
15

パリパリの唐揚げ、とても美味しかったです。
20

満水の早明浦ダム

高知県の土佐町にある早明浦ダムを訪れました。
IMG_0464

dam

ダムの下流の奥を眺めると。
IMG_0465

風力発電の風車がいくつか見えます。穏やかな景色でも、それなりの風が吹くのでしょう。
IMG_0466

ダムは車も通行できるので、真ん中を歩くのは避けたほうが良いです。
IMG_0468

満水の早明浦ダム、香川県民にとってほっとする状況です。
IMG_0469

この場所を開拓し、生活している人たちにはダムは日々の景色なのでしょう。
IMG_0470

山間部の風景が、よりスローな気持ちにさせてくれました。
IMG_0474
記事検索
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール

甘党

  • ライブドアブログ