さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

高知

土産選びも食事にも〜南国道の駅「風良里」

高知県南国市の南国インター近くにある「風良里」は県内外から多くの人が訪れる道の駅です。
web https://www.furari.com/
8時半〜10時半まで手作りパンや新鮮サラダ、豊富でカラフルなフルーツなど、和洋のバラエティーメニュー食べ放題のバイキングも提供されていてソフトドリンクも飲み放題です。
1

栗焼酎の有名なダバダ火振を見つけたので早速購入しました
8













2Fにあるカフェレスト風良里で少し遅めの昼食をとりました。
カフェweb https://www.furari.com/caffe.htm
12

土佐風唐揚セット
15

パリパリの唐揚げ、とても美味しかったです。
20

満水の早明浦ダム

高知県の土佐町にある早明浦ダムを訪れました。
IMG_0464

dam

ダムの下流の奥を眺めると。
IMG_0465

風力発電の風車がいくつか見えます。穏やかな景色でも、それなりの風が吹くのでしょう。
IMG_0466

ダムは車も通行できるので、真ん中を歩くのは避けたほうが良いです。
IMG_0468

満水の早明浦ダム、香川県民にとってほっとする状況です。
IMG_0469

この場所を開拓し、生活している人たちにはダムは日々の景色なのでしょう。
IMG_0470

山間部の風景が、よりスローな気持ちにさせてくれました。
IMG_0474

道の駅「633美(むささび)の里」でのランチ

高知県いの町の北部では食事を提供している店が少ないのですが、道の駅633美の里の「食事処はちきんや」ではリーズナブルで美味しいランチを食べることができます。
web http://www.633bi.com/menu.html
12

ここは休憩スペースで、右手にレストランがあります。
100

店内には森の小さなお菓子屋さんのスイーツもあるので、食後のデザートになります。
102

103
web http://www.633bi.com/cake.html

食券を券売機で購入しますが、どれにするかとても迷いました。
108

結局唐揚げ定食にしました。弾力のある鶏肉、丁寧な味に満足できました。
110

この周辺で工事をしている方々が食事に来ている理由も納得できる
味でした。
1102

いの町道の駅「633美(むささび)の里」

高知県いの町にある道の駅633美の里を訪れました。
web http://www.633bi.com/
10

12

産直では安くて新鮮な野菜が販売されています。
18

ご当地物のたれやお茶なども販売されており、商品を見るだけでも
楽しむことができました。
14

20

近隣に店舗も少ないので、仕事で近くを訪れた時の食事処としても
お薦めです。
15

食事の前にいなりを買いました。
21

とても美味しかったです。
22

高知県いの町の美味しいセルフ食堂

いの町の電車通り沿いにあるレストパークいのは、好きな皿をセルフで選べて味も美味しい店です。それプラス産直の建物内にあるので、食事の後で高知土産をじっくり選んだり、新鮮な地元の食材を買うこともできます。
IMG_6234

この日選んだのは、鰹のタタキや唐揚げなど注文し過ぎかな?と思いつつも、美味しさに食が進んで瞬く間に平らげることができました。
IMG_6235

近くを訪れた時には、ちょっと立ち寄るのにお薦めです。
レストパークいの http://www.k-shoku.jp/ino.html

高知の有名つけ麺の店〜蔵木

高知市の中央公園の北西にある蔵木は、20席ほどですがどの時間帯に行っても賑わっている店です。
IMG_6220

つけ麺か中華そばか迷いましたが、つけ麺に
IMG_6221

もちもちの麺が、居酒屋で満腹にしたはずなのに食欲をそそります。
IMG_6222

濃厚な味でしたが、次回は中華を食べてみたいです。
IMG_6223

食べログ http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39003834/

海洋堂ホビー館〜館外

海洋堂の内部は見どころ満載ですが、外も見る価値満載です。
IMG_6100

建物の前にはたくさんの飛行機や河童などがあり、小さい子供が遊ぶにもお薦めです。
IMG_6199

河童の表情、物凄く豊かです。作った人の感性の鋭さを感じます。
IMG_6200

右奥の木の上にも河童が腰掛けていたり、じっと眺めるだけでも清流の流れとマッチして癒されました。
IMG_6201

隠れた穴場の海洋堂ホビー館、また訪れたいです
IMG_6209

海洋堂ホビー館 http://www.hobbykan.jp/index.php

四万十町の海洋堂ホビー館

四万十町の窪川から最後の清流と言われる四万十川は内陸部に
大きく蛇行しています。
その入り込んだ更に支流沿いに様々なホビーを生み出した螻ね瞭欧廃校になった打井川小学校の体育館を改築して建てた海洋堂ホビー館があります。
1

館内に入ると北斗の拳が出迎えてくれます
2

中は海洋堂の自慢の作品のオンパレードで
3

模型、ホビー、フィギュアを使った施設の記念すべき1番が、オタクの聖地秋葉原ではなく、日本でおそらく一番不便な四国、高知の四万十町に出来ています。
3-1

便利な都会に生活している人が、わざわざ不便な場所に見に行く価値は十分にあります。
5

館内は、物凄く広い訳ではないです。
6

それでも、ふと足をとめてゆっくり見たくなる、そんな場所です。
8

またじっくり見たい場所が増えました。
20

海洋堂ホビー館 http://www.hobbykan.jp/index.php
記事検索
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール

甘党

  • ライブドアブログ