さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

愛媛

名城松山城三の丸広場から二の丸

愛媛県松山市の有名な観光地、松山城三の丸は、本丸に次いで、慶長10年(1605年)頃に完成されたそうです。土塁と堀に囲まれ、藩主が住んでいた御殿をはじめ、勘定所、小普請所、米蔵、厩などの藩政施設のほか、約60名の家臣たちの屋敷があっただけあり、とても広いです。
300

奥にそびえる石垣の建物は二の丸史跡庭園です。
303


料金200円はお手頃です。
305

三の丸から二の丸への道は、石垣も堅固で警護が厳しかったことが想像されます。
310

本丸へはロープウェイ以外に、徒歩で行くルートがいくつかあり、気候の良い時期の散策にはお薦めです。
312

防衛を考慮された道なので、それらを考えながら登りたいです。
316

この日は本丸までは、時間の関係で行きませんでした。
317


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

お薦め松山自動車道から宇和島市 道の駅みま

高松市から宇和島まで高速で2時間半ほどで行くことができます。高速を使わないと6時間(;_;)終点の三間インター最寄りの道の駅みまは、見どころ満載の贅沢な道の駅です。宇和島市三間町務田180。
地元を中心に多くの種類の土産が販売されいたり。
20


地元産の新鮮野菜。保冷ボックス必須です。
22

広いスペース、敷地内には畦地梅太郎記念美術館・井関邦三郎記念館も併設されているので、じっくり「観光」できる道の駅です。
21


施設内にはお食事処 おだいし庵で食事ができるので利用しました。
23


南予に来たからには、さつま飯をと思っていたらメニューにありました。さつま&じゃこ天セット。
24

たっぷりのさつま汁。
26

じゃこ天も美味しかったです。近くて遠い宇和島、南予、ゆっくり訪れたいです。
28

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

道後温泉近くの郷土料理 すし丸の鯛飯

道後温泉本館は営業しながらの改修中ですが、入浴はできるようです。香川から高速で道後温泉に行く時には、川内インターで下りていますが、松山インター利用とそれほど時間は変わりません。


本館の隣にあるホテル パティオ・ドウゴの1階にある「すし丸」の営業開始11時過ぎに入りました。
IMG_6585
IMG_6586



さつま膳は休止中
IMG_6587

鯛飯を注文しました。
IMG_6589

美味しそうな鯛の刺身、このまま食べても美味しかったです。
IMG_6591

卵とたれを混ぜて。
IMG_6592

鯛の刺身を入れてまぜます。
IMG_6594

これをご飯にかけて食べるのが鯛飯ですが、とても美味しかったです。
IMG_6595



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

見どころ満載 香川からも近い 今治タオル美術館

今治市にあるタオル美術館、もう10年以上も行っていないので、どんな感じかも覚えていなくて、久々に行くとホテルのような外観、すっかり忘れていました。
IMG_6599




建物側駐車場は満車のため、道路を挟んだ駐車場から横断歩道橋を使い正面に行くと綺麗な花が出迎えてくれました。
IMG_6600

エスカレーターで4階に行き、そこから下りていくのが順路。1・3・4階はタオルやハンカチなど多くの商品を販売しています。
IMG_6602

4階を外に出ると花と緑溢れるヨーロピアンガーデンを楽しむことができます。バーベキューを利用しているグループもいました。
IMG_6604



夜になるとイルミネーションが綺麗だそうです。
IMG_6605

ここにも綺麗な花が。
IMG_6607

再び館内に戻り色とりどりの商品を見ながら、お気に入りのものを購入しました。
IMG_6608

2階は栗タルトを始め愛媛の土産物が多く並べられています。
IMG_6609

タオル美術館でしか買えないミカンジュースなど愛媛観光お薦めの場所です。
IMG_6610

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

四国中央市のお気に入りの麦とろ定食

四国中央市の土居にある「近松」を訪れました。近くを通れば必ず立ち寄る店、麦とろ定食がお気に入りです。
IMG_2410


歴史を感じさせる店内。
IMG_2412

毎回注文する麦とろ定食、懐かしい味です
IMG_2417

麦飯、これが美味しいんです。
IMG_2418

栄養たっぷりのとろろ
IMG_2419

とても丁寧に作りこまれたスープ
IMG_2420

小鉢の料理も毎回違う種類で美味しいです。
IMG_2421

ととろをたっぷりかけた麦とろ、美味しかった
IMG_2423

東温市にある穴場喫茶店 もりの精

愛媛県東温市の川内インターを下りて信号を左折して直ぐにある喫茶店「もりの精」は、昔から地元の人に愛されていて、レトロな感じで近くを通る時には立ち寄る場所です。
IMG_2401


この日はモーニングの時間帯。
IMG_2406

ホットサンドセットを注文しましたアイスコーヒー付で560円
IMG_2407

見た目以上に美味しかったです
IMG_2408

どれから食べるか悩みましたが、また訪れたい店です。
IMG_2409


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

弥生時代の高地性集落遺跡 愛媛県西条市

愛媛県西条市の八堂山遺跡、三豊市の紫雲出山頂上にある紫雲出山遺跡と同じ高地性集落跡です。
ここの西条市考古歴史館を訪れました。
IMG_2053-1


高速道路の西条インターを過ぎると左手に見ることができます。
IMG_2054

紫雲出山遺跡と同じ標高の高い場所に住んでいたのは、戦乱の時代だったと考えられているようです。
IMG_2065

IMG_2068


微笑ましい家族。
IMG_2071

当時の人達の暮らしに思いを馳せることができる場所です。
IMG_2075

周辺は市民の森として近隣の人達の憩いの場所となっています。

四国中央市歴史考古博物館に行きました。

四国中央市のJR川之江駅近くの四国中央市歴史考古博物館を訪れました。メインの目的地でなかったのですが、空き時間を利用しての訪問です。
IMG_2050


2020年7月に開館したばかりで綺麗な内部です。
IMG_2051

古墳からの出土品などの展示がメインです。
IMG_2052

江戸期の地域に関する資料も展示されており、地元の子供の歴史学習にも貢献できそうです。
IMG_2053

IMG_2054

上に行くと畳の休憩スペースもあり、川之江城の眼下に広がる街を眺めることができます。
IMG_2058

記事検索
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール

甘党

  • ライブドアブログ