さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

徳島

高松から塩江街道を南に 徳島県境の美味しいうどん

徳島県美馬市脇町字西俣名1071-1-2のうどん店「一本杉」
20

塩江街道を高松市から徳島に向かい県境を超えた道沿いにあります。
21

店に入ると正面に美味しそうなおでん。これからの季節にお薦め。席に座る前に、つい選んでしまうのは私だけではないでしょう。
22

開店して直ぐの店内、もう40年以上は営業しているのでしょうか。
23

感じの良い夫婦で営業しています。
26

セルフでないのですが、雰囲気に味、値段以上に満足できる店。
27

おろしうどんを注文。そばメニューもあります。
28

好みで醤油を足すのですが、しっかりした味でした。
32

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

美馬市脇町のうだつの町並

高松市から南へ約1時間の美馬市脇町にあるうだつの町並を訪れました。少しは涼しいかと思いきや猛暑。見る景色は涼しげ。
IMG_8269


当時を彷彿とさせる船着き場。
IMG_8272

カフェ・喫茶利用ができ、土産も販売している藍蔵。女性に人気でした。
IMG_8273


うだつの町並に入るとタイムスリップした感覚になります。
IMG_8276

遙か東には桃源郷祖谷。避暑に行きたくなります。
IMG_8278

郷土料理の蕎麦米雑炊、是非とも食べて欲しいです。
IMG_8279

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

道の駅貞光ゆうゆう館の半田そうめんで忘暑

徳島市から阿波池田に向かう途中にある美馬郡つるぎ町貞光大須賀1
1-1の「道の駅貞光ゆうゆう館」は地元の人も観光客も多く訪れる場所に位置しています。
IMG_8254


店内には地元の特産品や近隣の採れたて野菜が販売されています。
IMG_8264

IMG_8266

2階スペースにはレストランもありますが、期間限定で3階では半田素麺を食べることができるので、猛暑を忘暑するために。
IMG_8255

目の前に広がる素敵な景色。
IMG_8257

釜揚そうめん、冷やしそうめん、冷やしぶっかけそうめんがあり、釜揚を注文。


IMG_8258

半田素麺は通常の素麺より麺が太め。
IMG_8259

量もちょうど良く美味しかったです。次回は冷やしか冷やしぶっかけに挑戦。
IMG_8262

吉野川の上流方向は真夏の青空が広がっていました。
IMG_8268

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

大窪寺から県境の美味しい餃子 松尾餃子店

徳島県阿波市市場町大影境目5-4にある松尾餃子店に美味しい餃子を買いに行きました。近くに産直カフェ 五名ふるさとの家、少し走れば紅葉の名所88番札所大窪寺があります。
210

紅葉を楽しみながら、東かがわ市五名を抜け徳島県に入り左手にある小学校跡地を右に折れます。
212

数十m進むと右に曲がる道があるので、直進します。
c655fb98

雑貨屋にも餃子の看板があり、向かいのこの場所で餃子を販売しています。
219

このメニュー以外にも新聞記事なども貼られています。
c655fb98

寿司が置いてあったので、店の人に聞くと鯵寿司で日曜に売られているそうです。予約すれば確実です。
225

調理方法を書いた小さな紙、行く時は念のため左下に電話をして確認してください。500円。
230

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




吉野川を借景にした贅沢な庭園 本楽寺

たまたま見つけた徳島県美馬市の本楽寺。徳島市と阿波池田を結ぶ192号線沿いでJR小島駅を過ぎ左手の線路を跨ぐ横断歩道橋が目印で、門の左に参拝料300円を入れる箱があります。
高松市から車で約1時間。
IMG_5362


中に入ると飛び込んできた庭園、圧巻です
IMG_5365

入って直ぐの客殿に入りました。ここは2020年7月に中田英寿氏も訪れています。
IMG_5367

庭園の向こうを流れる吉野川を借景に取り入れていて、ゆっくり眺めました。
IMG_5374

岩盤の上に建つ本堂、何気なく訪れたのに掘り出し物でした。
IMG_5384

IMG_5386

茶室へと向かいます。新緑が綺麗で秋の紅葉時期に必ず訪れたいです。
IMG_5389

何となく京都に来た感覚になりました。
IMG_5391

室内に流れる心地よい風、暑い日に熱い抹茶が暑さを忘れさせてくれました。
IMG_5393
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

脇町の歴史ある街並 うだつの町並

高松市から南に車で1時間ほどの美馬市にあるうだつの町並はドラマのロケ地になるなど情緒ある場所です。道の駅藍ランドうだつ駐車場から散策開始です。
IMG_5401



当時はここが川だったことの再現で船が置かれています。
IMG_5402

売店は帰りによるのでまずは町並へ。
IMG_5404

目の前に見えたうだつ名物蕎麦米雑炊。徳島の郷土料理です
IMG_5405


自宅でも手軽に料理できる贅沢な味

ここから左右にはタイムスリップしたかのような建物が多くあります。
IMG_5408

東に歩いても
IMG_5411

西に歩いても、夏の暑さを感じない町並です。
IMG_5412

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

塩江街道から徳島に入り直ぐのうどん一本杉

塩江街道を徳島に向かい県境を過ぎ、徳島県美馬市に入り直ぐにあるうどん屋一本杉。通り過ぎるたびに気になっていましたが、昼時でもないため通り過ぎるのみでした。
200

この日は1時過ぎ初の訪問です
202

歴史を感じる店内、愛想の良い夫婦が出迎えてくれました
206

山間部でも暑さを感じる日だったので冷やしうどんを注文。
208

暑さを忘れるうどんでした
210

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

豆腐屋の美味しいソフトクリーム〜鳴門市

香川から行くと鳴門市の有名なびんび屋の少し手前にある豆腐店「太子庵」は、前を通る際には欠かさず寄る店です。
IMG_2928

国道の裏に駐車場があり、地下から入ることができます。
IMG_2929

ここから階段を上がると店舗で、豆腐を始め夕食のおかずになる商品が販売されています。
IMG_2931

定番の豆腐を買うたびに注文するのは、このソフトクリーム
IMG_2932

表現が難しいのですが、甘すぎず、とても美味しいので近くを通る時は寄り道して食べてください
IMG_2933

駐車場の端に「TODA Berry Farm」の看板を見つけました。
苺農園のようで、スイーツもあるようなので次回訪れたいです
IMG_2987

記事検索
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール

甘党

  • ライブドアブログ