さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

香川県内グルメ

坂出市王越町の海沿いの店で定食を堪能

坂出市王越の「みき水産」、冬は牡蠣の食べ放題が楽しめますが、
太巻きでも有名です。
IMG_0926

知らなければ素通りしてしまう店構えです。
IMG_0925

店内はテーブルを置いた個室もあるのですが、メインはここで
食事します。
IMG_0933

ランチメニュー、刺身定食にするか、太巻き定食他にするか真剣に
悩みましたが
IMG_0929

刺身定食にしました。
IMG_0934

見た目からして新鮮な刺身です。
IMG_0935

厚みがあり、とても弾力のある新鮮で美味しい刺身でした
IMG_0938

こちらは天婦羅定食。
IMG_0939

次回は天婦羅定食もいいかなと思いました。
IMG_0941

窓の向こうは瀬戸内海、満腹になった後はゆっくり海を眺めました。
IMG_0942

食べログ http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37005780/

美味しいシラスの直売所〜夕食はシラス丼

さぬき市再発見ラジオで紹介された大塩水産の直売所を訪れました。
記事 
http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/441646293.html

防波堤に突き当たり右に行くと大塩水産ですが、道と行っても防波堤の上の1車線しかない場所なので、左の広い駐車場に車を停めます。
10

15

この道を歩いて2、3分で大塩水産です。
20













左手に綺麗な海を楽しみながら行ける場所。
21

目印は赤い屋根です。
25

この中が直売所ですが、店内は生シラスや、釜揚げシラス以外にも
海産物がたくさん販売されています。
28

来た道を帰りますが、鶴羽の海の綺麗さを実感しながら戻りました。
50

60

その日の夜は、釜あげしらすに
68

生しらすを解凍して
78

シラス丼を満喫しました
80


源平の里 むれの近くの美味しいインド料理

源平の里 むれは「海鮮食堂 じゃこや」を目当てに多くの人が訪れますが、その東にある「グリーン インディア」はお気に入りの店の一つです。昼時はランチメニューがあります。
IMG_0917

この日はスペシャルランチにしました。辛さは5倍ですが、それほど辛くはないです。
IMG_0919

IMG_0918

見るだけで美味しさが伝わる料理、また訪れたいです。
IMG_0921

食べログ 
http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37007984/

老舗製麺所のセルフうどん

丸亀市蓬莱町のパブリックゴルフ場の東にある宮武製麺所直営の
「まごころ」は、県内でも老舗のセルフうどん店です。
10

店に入ると休憩スペースがあり、食べた後はここで寛いでいる人も
います。
20

厨房を挟んで南北に100席以上ある広い店内は、座敷もあるので
小さな子供連れでもゆっくりと食べることができます。
21

この日は週末の朝8時過ぎでしたので、店内は少な目でしたが
昼時にはたくさんの人が訪れます。
22

毎回かけうどんを注文しますが、美味しい朝食に満足できました。
50

食べログ記事
http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000650/

スープも美味しく飲み干せる黄金ラーメン

高松市松島町にある「千代橋黄金ラーメンDaruma」を訪れました。
IMG_0872

いりこベースのスープで、味噌・塩・醤油ラーメンがありますが、
この日は味噌を注文しました
IMG_0874

出された瞬間から、食欲がそそられます
IMG_0875

スープも健康的な感じで、女性にも好まれる味だと思います。
この日も瞬く間に食べ干しました。
IMG_0876

IMG_0877

毎回肉飯も注文しますが、ラーメンを食べた後で食べます。
IMG_0879

何故かと言うと、ラーメンのスープをご飯にかけて食べると、
2度美味しさを味わえるからです。
IMG_0880

食べログ記事 
http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37007534/

さぬき市大川の美味しい玉子

長尾街道を大川方面に進むと、唯一ある陸橋を超えて直ぐの場所に「かなたまキッチン」があります。ここは金江養鶏場で採れた新鮮な卵やそれらを素材としたスイーツ等を販売している店です。
これは金の桑卵6個入り。弾力ある黄身で、店内の飲食スペースのメニュー玉子かけご飯にも使われているものです。
IMG_0167

IMG_0171

かなたまは10個入りで、金の桑卵より安価ですが、これでも十分満足できる味です。
IMG_0167-1

IMG_0169

朝に採れた新鮮な卵で玉子かけご飯、食感も味も病みつきになりそうです。
IMG_0174

新鮮な玉子を使ったプリンを始め、スイーツも豊富にあるので、自分用でも、ちょっとした手土産にも利用できる店です。
駐車場は店舗前に数台分ありますが、長尾街道に面しているので、ゆっくり駐車したいなら、店の直ぐ横の道を北に入ると十分なスペースの駐車場があります。(旧大川小学校運動場南)
IMG_9942

IMG_9944

さぬき市再発見web 
http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/408032732.html

東かがわ市五名 白鳥農場の屋外バーベキュー

玉子を買いに行ったり、親鳥バーベキューで利用したり何かと行く機会の多い白鳥農場を訪れました。ルートの殆どは片側1車線ですが、一部狭い区間を左に曲がり。この道をほんの少し進みます。
左の柵は猪や猿対策のようです。
IMG_0135

入り口を入ると売店に農場レストランがあります。
IMG_0136

これは満腹(野外親鶏BBQ&ピザ)コース120分や野外ピザ
食べ放題60分で使うピザ用ドラム缶です。
IMG_0136-1

コース http://sirotorinoujou.com/?page_id=16

火の準備もしてくれるので、お手軽かつリーズナブルです。
IMG_0137

大きなテントもあるので、雨天でも大丈夫で、日射しも遮ってくれます。
IMG_0137-1

バーベキューの場所の奥で可愛い山羊が、温かい眼差しで出迎えてくれます。
IMG_0138

小さい子供には親鳥は固いかも知れませんが、薄切りの肉もあったりピザもあり、山羊もいるので子供連れでも楽しめる場所です。
IMG_0139

IMG_0140

美味しいもやし炒めラーメン in 坂出

坂出市林田の五圓安を訪れました。開店時間の11時過ぎでも駐車場に停められない日もある人気店です。この日は12時過ぎでしたが、幸いなことに5組待ちでした。
1

調理の時間が早いので、待ち時間もそれほどなく席につくことができました。久々のもやし炒めラーメン。
5

食べるのに夢中になり写真は少ないのですが、近くを通る時には毎回寄りたい店です。ラーメン屋にしては、女性の多いのも納得の味です。
8

食べログ http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37004725/
記事検索
Recent Comments
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ