さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

香川県内グルメ

懐かしいロバのパン

出先を歩いていると懐かしい音色が聞こえてきました。ロバのパン昔は馬車で販売していたそうですが、今は移動販売者で徳島、香川などを巡回しているようです。

125

以前は買う機会も多かったのですが、今回は久々の購入です。
IMG_1205

3個買いましたが昔ながらの見た目です。
IMG_1208

お気に入りのクリームパン
IMG_1210

見た目以上に美味しくて、懐かしい気持ちになりました
IMG_1212

高松市牟礼町原の国道沿いの美味しいうどん屋   〜大谷製麺所

高松市内中心部から国道11号を東に向かうと道の駅 源平の里むれがあります。

ここを過ぎて交差点を過ぎ少し進むと左手にあるのが大谷製麺所です

IMG_1196

2時過ぎに訪れたので一時的に自分だけの時間がありました。
店内は清潔感に溢れています。
IMG_1199

ぶっかけ冷を注文しましたが、とても美味しくて満足できました
IMG_1197

丸亀市の大人気の浦島餅

土曜の10時前に浦島餅店を訪れました。ここの大福餅は週末なら午前に売り切れるほどの絶品です

ひっきりなしの来店する車のため店の撮影はできませんでした。餅と共に人気の赤飯は既に売り切れでも餅が買えただけでも良かったです。
10

取り置きもしてくれるようで、テーブルの上には幾つか紙袋がありました。
15

見た目だけでも柔らかくて美味しそうと分かります
16

個数に応じて袋に入れてくれるので、手軽なお土産にもお薦めです。
20

お薦めの 善通寺の熊岡の堅パン 大

75番札所善通寺の側で100以上続く老舗菓子屋「熊岡菓子店」を訪れました。

IMG_0466

店の北側に駐車場があるので、ここに駐車しました。
IMG_0478

この日の天候は雨
IMG_0482

雨の日は直ぐに売り切れる「大」堅パンが残っていることが多いですIMG_0485

大きさは左上の5円硬貨と比べると分かりますが、口の中でゆっくり味わうと柔らかくなり、甘みも溶け出してくる病みつきになる味。善通寺参拝の折にはお薦めです。
IMG_0486

さぬき市大川で美味しい弁当が買える店

かなえ養鶏場の新鮮な玉子を販売している「かなたまキッチン」は、玉子だけでなく惣菜やスイーツなど品数豊富に揃えています。
さぬき市再発見ブログ記事⬇

IMG_0725

店の前の駐車場以外に、店舗右に入った場所にもある駐車スペース。
IMG_0726

店内で玉子かけご飯を食べることもできますが、この日は弁当を買いました
IMG_0727

玉子の詰まったパンも美味しいですIMG_0731

唐揚げも美味しいのでお薦めです。
IMG_0732

ただ日によっては早い時間に売り切れることがあるので、必ず買いたい場合は電話予約もしてくれます。
健康的な弁当、皆満足できました
IMG_0817

大川オアシスでスイーツ

さぬき市の国道11号線沿いにある大川オアシス、何十年も営業している貫禄ある建物です。
20

築年数は長いのですが、訪れると必ず満足できる眺めです
22

淡路島の風車もすぐそこにあるような感じです。
30

定食メニューもあるのですが、スイーツやドリンクメニューも豊富にあり
高松から手軽に行ける気分転換にはもってこいの場所
32

注文してからしばしオープンスペースの窓からの海を眺めるだけで来た甲斐があります。
34

抹茶白玉パフェ。
36

牛乳アイスクリーム、どちらも美味しかったです
38

東かがわ市引田の美味しいハマチの刺身

東かがわ市引田のワーサン亭を訪れました。連休中でもあり、11時過ぎで駐車場はほぼ満車。
大半の人はここで釣りをしたり、ハマチの餌やり体験をしていました
10


密を避けて楽しめる場所なので盛況です
18

ワーサン亭が今回の目的です。新鮮なハマチの刺身楽しみです
20

料理が提供されるまで、窓からの景色を眺めるだけで時が過ぎます。
22

12

オリーブハマチの定食、シンプルですが新鮮です。
24

ここを訪れるなら11時前だと、おそらく待たずに座れます。
26

さぬき市の大川オアシスでランチ

さぬき市津田から徳島方面に数分の大川オアシスを訪れました。
数え切れないほど前を通過したのですが、なぜか立ち寄ることが
なかった場所です。目の前にはブルーの海が広がっていました
IMG_9916

大川オアシスの飲食店に入ると座席からの贅沢な眺め
IMG_9918

ランチ時間を過ぎていたので店内は満席でなく、ゆっくり過ごせました
IMG_9922

IMG_9923

ランチを過ぎた時間にドリンクと絶好の瀬戸内海に癒やされに来るのもお薦めです
IMG_9925

淡路島の風車も見える絶好のスポット
IMG_9926

たくさんの人に訪れてみたい場所を発見できました
IMG_9931
記事検索
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール

甘党

  • ライブドアブログ