さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

雑感

ザ ガーデンダイニング 弓絃葉(ゆづるは)

友人の結婚式が屋島の西側にある弓絃葉(ゆづるは)でありました。
http://www.yuzuruha.jp/index.html
ここは平安閣グループの結婚式場です。
http://www.marrymarry.net/
琴電潟元駅から徒歩30分程度でタクシーでも800円弱で、玄関から入口方向の写真です。敷地内とても綺麗に手入れされています。
1













左手建物が待ち合い場所です。
1-1













和を思いっきり感じられる空間です。
2













新郎新婦の写真撮影以外に会場を撮る楽しみもあり
2倍楽しめました。
3













このテラスに座って食事すれば気持ちいいはずです
4













披露宴会場も落ち着いた気持ちになれる雰囲気です。
5













演出も凝っていて、新婦のお母さん手製の折り鶴を新郎新婦に
投げたり、棟上げを思い出すお菓子投げもあり、とても楽しめました。
IMG_9253













料理は正直食べられないほどのボリュームで、かつ味は今まで参加した結婚式の中でもトップクラスで美味しかったです自分の結婚式の時はゆっくり食べることはできませんでしたが。
IMG_9255













披露宴会場からの庭です。
IMG_9256













ご両親への挨拶が始まります。
IMG_9259













無事披露宴も終わりましたが、ここでの結婚式に参加できたこと、新郎新婦に感謝しています。
IMG_9262













2次会前に近くの防波堤の涼しい風で酔い覚ましをしました。
IMG_9267













青空の屋島ですが、晴れて良かったです
IMG_9269


秋の夜長

最近日刊工業新聞社出版の
「大震災のとき!企業の調達・購買部門はこう動いた
―これからのほんとうのリスクヘッジ 」

という本を購入し現在読み込んでいます。
kouba












内容は、大震災の時に全国各地の現役バイヤーが、日本復興・企業
復旧に向けて何に悩みどうやって行動したのかを結集させたもので、
企業のバイヤーがどのような取り組みをしたか、現役バイヤーの
アンケートを元に書かれていて深い内容です。
購買部門の人に限らず、会社の危機管理という上でも非常に参考となる本です。

著  者 
坂口 孝則(株式会社アジルアソシエイツ取締役)
牧野 直哉(ほんとうの調達・購買・資材理論主筆、バイヤー同士が
       集まり化学反応を起こす場である「購買ネットワーク会」幹事) 

山口良治氏と山本清悟氏

日本トップリーグ連携機構のWEBに以下の記事があります。
平尾誠二氏の先輩にあたる山本清悟氏関連です。
毎日の出会いって生かすも殺すも自分次第だなと感じます。

ラグビー・出会いが変えた人生
--------------------------------------------------------------------------
  ケンカで学校を支配するはずが、なぜかジャージを着て、楕円形のボールを追いかけていた。いや、追いかけさせられていた、と言ったほうが正確だ。1976年春。伏見工業高校ラグビー部1年、山本清悟(しんご)。中学時代、京都じゅうに名をとどろかせた札付きの不良だった。 中学3年時ですでに身長180センチ、体重90キロの筋骨隆々の体格。弟分を引き連れ繁華街「弥栄(やさか)」でケンカに明け暮れ、酒をあおった。大人を簡単に打ち負かす強さに、「弥栄の清悟」と恐れられた。 勉強など無用。導かれるように、当時、県内中の不良たちが集っていた伏見工高に入学した。窓ガラスは割られ、教室にたばこの吸い殻が散乱する荒廃した世界。腕力で、その頂点に君臨するつもりだった。
 だが、入学直後、なれなれしくよって来た風変わりなオヤジのせいで、予定は大幅に狂った。「お前、ケンカ強いやろ。ラグビーはルールのあるケンカ、そんなもんや」。ラグビー部監督の山口良治だった。荒れた学校を、一人で立て直そうと燃える“変人教師”。口車に乗せられ、いつのまにか入部させられた。
 タバコで痛んだ肺では、息があがる。すぐに退部するつもりだった。だが、体を激しくぶつけ合うラグビーが性にあっていたのか。味わったことのなかった、仲間に必要とされる快感が身にしみたのか。いつしか魅力にはまった。2年生で全国高校選抜に選ばれラグビー界に名を馳せると、大学でも名選手として活躍。立派なアスリートに生まれ変わった。
 現在は、高校教師としてラグビーを教えている山本には、今でも忘れられない記憶があるという。実は、訳あって母親のいない家庭で育った。弁当は山本だけがいつもなし。昼食は居場所のない、孤独な時間だった。ある日の昼休み、ひとりでぶらついていると、山口が近づいてきた。「ほれ」。妻に作らせたという、どでかいおにぎりを差し出し去っていった。ラグビーの才能だけではない。山口は、山本という人間を、内面にある寂しさを見抜いていた。優しさに飢えたワルが、1人の大人に魅かれた瞬間だった。
 かつての自分とダブるのか、生徒にはよくこう語りかける。
「どんなことでもいいから、目標を見つけて生きろ」。飾り気のない言葉に込める思い。あのとき、山口に出会わず、ラグビーに出会っていなかったら−。
 鋭いまなざしは、こう言っている。「人は、変わることができるのだ」と。=敬称略

浜田省吾

94c44797.jpgYou tubeで浜田省吾の歌を聴きました。
on the road ツアーの映像でしたが、何気に見ていると観客の平均年齢が浜省曰く38歳というのも最もな年代の人ばかりでした。





ドラマ「愛という名のもとに」の主題歌「悲しみは雪のように」で一躍有名になりましたが、19の頃に聴いても今聴いても違和感なく琴線に響きます。
映像の中で小学生の息子と一緒に口ずさんでいるのを見て、思わずDVDを注文しました。You tubeよりも画像は良く大満足です。

浜省も今年で57歳。次回のon the roadコンサートツアーいつあるか分かりませんが、休暇取ってでも絶対行きたくなるって思えたDVDです。
http://shogo.r-s.co.jp/index.html

剣道 島田虎之助

小学校の時に剣道を習っていました。
寒いときには窓を開けて練習したり、ある意味精神論の稽古も
ありましたが、今ではいい思い出です。
道場で、いつも練習前に唱和していたのが江戸時代末期の
剣豪島田虎之助の言葉です。
「剣は心なり 心正しからざれば 剣また正しからず 剣を学ばんと
欲すれば 先ず心より学ぶべし」


この言葉は多くの道場で訓として唱和されていますが、
何の道にも通じる言葉で、何歳になっても心に響きます。

恩師

ほろ酔い加減でパソコンの電源を立ち上げました。

金曜の講義中メールを受信しました。
それは小学校の恩師からのメールで「近くに行くから飲もう」と言う内容でした。
香川の西の方からキャンピングカーで来て宿には困らないとは言え、こんな人を担任に持てて幸せです。

年に何回かビールに焼酎を織り交ぜ居酒屋でいろいろ話しますが、自分が小学生の頃と変わりない情熱や夢を持ってる姿は、伏見工業の山口良治氏のようで兄貴分以上の存在です。

今日は3時間弱ですが、今年に入って講義に忙しいとかお互いの近況を話してレジャーの約束をしました。
○四万十川の蛍が集まってクリスマスツリーみたいになる綺麗な場所に行く。
○綺麗な海で釣りしながらビールを飲む。

小学校時代の担任と今も交流を持てて、いくつになっても会って飲み明かせることは凄い幸せだなって感じます。
過ごした時間に全く隙間時間がなかった程充実したひと時でした。
通学路をまた通りたくなりました。
6f045723.JPG

佐々敦行氏 あさま山荘

 レポート用の本の読み込みが進まず、気分転換に関連書籍でも
見に行こうと図書館に行きました。
 いろんなジャンルの棚を見ていると、読みたい本が次々にあり、
ちらちらと読んでいく中で、ある1冊の本を何気に読み進めると
つい1時間弱も読み込んでいました。

 それは佐々敦行氏の著書 連合赤軍「あさま山荘」事件−実践「危機管理」です。
 佐々氏と言えば必ず出てくる事件ですが、本書は重大な危機に
直面しての巨大な組織内での主導権争いなどの、組織・人間模様が詳細に語られています。

 出動命令を受け準備のために夜遅く帰宅し、夫人に軽井沢に行くと伝えた場面で、本当は心配でたまらないのに、普通の会話で送り出す夫人の気配り。
 もう寝てる子供達の寝顔を見て、起こして話したい気持ちを抑えた佐々氏の胸中。  〜いろんな人間模様が垣間見えます。

 組織のトップであった、当時の後藤田正晴長官の佐々氏への信頼と気配り。

ハッピーエンドでない内容ですが、組織や人情の機微が随所に盛り込まれています。

 課題レポートが終われば、借りて読んでみます。
 今日借りれば、レポートそっちのけで読んでいたのは確実です。 

暑いです−考えるオブジェ

eeb559d8.JPG写真のオブジェは母校にあるものです。
その名は「考える」です。やっぱり考える=脳のシワなのかなって思ってました。
でも、考えるって凄い奥深いんだなと思います。

考えることはって聞かれても、一言で相手を説得できる回答浮かばないです。

母校の小学校には、あと2つオブジェがあるので、随時掲載します。
記事検索
Recent Comments
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ