四万十川の旅の最後に旧十和村にある「道の駅 四万十とおわ」に
寄りました。道中は山間の街道みたいな雰囲気の場所もあり、
快適なドライブでした。
IMG_3172





道の駅とおわは畦地履正氏が代表を務めている㈱四万十ドラマが指定管理者となっており、地域活性化の成功事例で多くの媒体に出ています。去年高松での講演を聞く機会がありましたが、芯のある方でした。
道の駅とおわ http://www.shimanto-towa.com/
四万十ドラマ http://www.shimanto-drama.jp/IMG_3171






客層は様々ですが、なんだかいいようのない活気があります。
IMG_3166IMG_3170





おばあちゃんが餅つきしてるのにはびっくりしました。田舎の女性は元気です。
IMG_3164





なぜか謎の人物も映っていました。
IMG_3165





店内は明るく財布の紐が緩む商品ばかりです。
IMG_3154IMG_3155




IMG_3153IMG_3162





裏手からの四万十川の景色は晴れてなくても最高でした。
IMG_3160IMG_3168






また訪れたいなって思います。心の故郷=みんなに見せたい景色です。