e4efec3c.gif
「泣き虫先生 山口良治」というWEBを見つけました。
http://www.machimado.com/yamaguchiryoji/meigen.html

その中の名言集に山口氏の言葉が掲載されています。
☆「99%信じても、1%の不安があったらその通りになる。100%信じる事が大切。」
☆「教育って感動だと思います。子供たちのちょっとしたことに周りの大人が一緒になって喜んであげることが子供たちに感動を与えるための第一歩です」
☆「愛を感じたらこどもは変わる。自分に向けられた期待を感じたらがんばれる」
☆「誰が何を言おうが、涙のパワーは痛みも疲れも全部吹き飛ばしてくれます。今の世の中、みんな涙を失いすぎています、涙は誠なりです。」
☆「僕は涙というのは素晴らしいと思うんです。みんな子供達に「負」をつける前に、涙が込み上げてくるぐらいの気持ちを出してやることによって、自分の思いが涙に変わっていくくらいの気持ちになってくれれば、もっと違ったものが生まれてくるんじゃないかな、伝わって来るんじゃないかと思うんです。僕に涙がたくさんあって良かったなと思います。」
☆今耐えればもっと素敵な自分に会える
☆強いというのは『優しさ』があるということ。子どもが問題を起こすまでには必ず『過程』がある。どんな時も子どもをありのままに受け止めるように心掛けてきた
☆「自分は何をしてやれるのか」を考えるのが指導者なのです。