87番札所から88大窪寺に向かうと前山ダムを過ぎるとあるのが「道の駅 ながお」多くの人が産直の新鮮野菜を目指して訪れる場所です
道を挟んだ向かいにあるのが「おへんろ交流サロン」です。
IMG_7774

空海に関する資料を始め、お遍路に関する資料を展示しています。
IMG_7775

館内の奥にはお遍路さんが休憩できる場所もあり、88番に向けての鋭気を養える場所でもあります。
IMG_7777

館内の資料を一つ一つ見学していくと、お遍路が地域に根付いた
文化だったことが分かりました。
IMG_7778

空海が密教を学んだ青龍寺の復元模型も展示されています。
IMG_7780

当時の最先端寺院。
IMG_7782

大窪寺に行く途中ですので、寄り道して見学するのもお薦めです。
IMG_7787