首里城正殿にある御差床(うさすか)の国王が座った椅子が復元されており、琉球王朝の栄華を感じることができます。
首里城公園web http://oki-park.jp/shurijo/
IMG_7377

背後から眺める首里城正殿も圧巻の眺めでした
IMG_7397

城だけに高台にあるので周囲を見渡すことができます。
IMG_7398

左手に見えるのが沖縄県立芸術大学首里当蔵キャンパス。
周囲に溶け込んだ景観に配慮したデザイン。
IMG_7404

お城らしい石垣を左手に石畳の道を歩くのも風情があります。
IMG_7415

多くの観光客は駐車場方面に歩を進めていましたが、那覇市街まで
モノレール「ゆいレール」で移動するため右手に折れました。
IMG_7421

県立芸術大学周辺の標高は約100m。
首里駅の標高約110mで儀保駅の標高80mで距離もそれほど変わらないので、暑い中上り坂より下り坂の儀保駅からの利用にしました。
駅までの道は城下町の名残を感じられる景色です。
かなり下りましたが、ゆいレールで首里城に行く時は首里駅から目指した方が楽かも知れません
IMG_7432

ゆいレールからの眺めは最高でした
IMG_7435

ゆいレール https://www.yui-rail.co.jp/