自衛隊駐屯地から善通寺の五重の塔までの道など、情緒を感じられる場所が多いのですが、歩き目的で善通寺を訪れる人は少ないように感じます。
8

善通寺の赤門から東に少し歩くと郷土館があり、ここで善通寺の弥生時代や古墳時代を知ることができます。
10

古墳の概要も展示されていますが、詳細は以下で。
http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/site/zentsujitoday/report-6.html
12

王墓山古墳と菊塚古墳の位置関係と、周辺遺跡が示されています。
13

前方後円墳だったのですが、現在は菊主神社がある後円部のみとなっています。平成13年に実施された発掘調査で築造当時の姿が確認されました。後円部が39m、全体では64mと一世代前の王墓山古墳よりも大きいことが判明しました。
16

石室の発掘調査では、王墓山古墳と同じ石屋形式石室が確認されました。四国ではここと王墓山古墳のみで両古墳の繋がりが示されています。
17

18

須恵器や馬具などの出土品も展示されていますので、香川の古墳
時代を知ることができます。
15

19

20

菊塚古墳の航空写真です。何となく昔前方後円墳だった昔が想像できました。
25