香川から京都を訪れました。JR京都駅から南東約3kmの東福寺は、紅葉の名所としてシーズンには多くの人が訪れる名所です。約800年前に建立され奈良の東大寺、興福寺の二大寺から1字ずつ取って「東福寺」としたそうです。この三門は、1425年に足利義持が再建し、現存する禅寺の三門としては日本最古ですが、訪れる人の大半は通天橋方向に向かっていました。
IMG_1192

この時期の目当ては、もちろん紅葉です
IMG_1197

IMG_1203

通天橋の紅葉も、日々寒さを増す気候のせいか今が盛りのようです。
IMG_1206

IMG_1207

今月30日迄は通天橋での撮影が禁止なので、撮影場所に悩むかと思いきや、至る所で鮮やかな紅葉で、どこで撮ろうか悩む状況でした
IMG_1212

京都の他の寺院では、ライトアップされた紅葉を楽しむことができますが、ここは16時半まで。それでも閉門間際まで多くの人が5分でも10分でも満喫しようと訪れる理由が理解できました。
IMG_1214

写真は二の次で、目に焼き付ける時間の方が長かったです。
IMG_1218

東福寺は何度か訪れたのですが、紅葉最盛期に訪れたのは初めてでとても感動しました。
IMG_1228

また訪れたいです。
IMG_1229

東福寺web http://www.tofukuji.jp/