広島県の東広島市西条は酒蔵のまちとして有名です。一歩足を踏み入れると、赤レンガの煙突が立ち並び、まるでタイムスリップしたような感覚になります。
IMG_1055

西条には美味しい水が豊富で、それもここに酒蔵が立ち並んだ理由の一つです。
IMG_1058

IMG_1060

地元の人が普通にペットボトルに水を汲む光景を何度も見ました。学校帰りの生徒が鞄から水筒を出して、水を汲んだり日常のことのようです。
IMG_1064

歴史を感じる建物を見ながらの散策は、新鮮でした。
IMG_1065

タイムスリップした感覚になれる場所、また訪れたいです。
IMG_1091

酒蔵には試飲できる直営店もあるので、車の運転をしない人には、
飲み比べをしながら品定めもできます。
IMG_1092

IMG_1093

西条の新幹線最寄り駅は東広島駅です。東広島駅は新幹線の車窓から何度も見ていて田園風景の広がる土地との印象でしたが、東広島市が人口20万人弱でとても賑やかな街と知ったのは驚きでした。

酒のまち西条 http://saijosake.com/japanese/index.html