関西に行く機会はあっても明石市を訪れる機会がなかったので、GW期間中に訪れました。
この日は明石城内の明石公園で、ロハス・ミーツ明石というイベントが4/29から5/4迄開催されていたのを知らずに、事前に調べていた幾つかの駐車場が全て満車で、中心部を車で走行していて、たまたま1台分空いているのを見つけ駐車しました。
1

たくさんの移動販売の車が美味しそうなものを販売していましたが、
まずは櫓に向かいます。
2

天守閣は築かれませんでしたが、現存する2つの櫓を見に石段を
上がりました。
10

櫓の隣から広場を見ると、物凄い人です。周辺の駐車場がどこも満車だった理由が納得できました。お城を見にきた人の割合は、ほんの少しだったようです。
12

15

明石と言えば「魚の棚(うおんたな)」です。
wiki記事 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E3%81%AE%E6%A3%9A

魚の棚商店街web 
http://www.uonotana.or.jp/shop.htm

16

商店街には明石海峡周辺で獲れた魚などを扱っている鮮魚店も多いので、クーラー持参で行けばと思いました。
17













明石に来たからには明石焼きなので、ギャラリーであいという店に入りましたが、14時過ぎでも20分待ちでした。
昼は別で食べていたので、1人前を注文し分けました。
20

できたての明石焼き、食べる前に記念撮影です。
21

出汁に浸けた明石焼き、とても美味しかったです。
22

食べログ記事 
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28025511/