弥生後期の鉄器を製作していた淡路市にある五斗長垣内遺跡を
訪れました。
wikipedia記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%96%97%E9%95%B7%E5%9E%A3%E5%86%85%E9%81%BA%E8%B7%A1

1年ぶりの訪問でしたが、史跡としてかなり整備されていました。↓
http://blog.livedoor.jp/dottimodaizi2/archives/1303651.html
IMG_9118














竪穴住居は倭国の大乱の時期に100年ほど存在していたそうです。
IMG_9119













これは内部で鉄器を製作していた「工房」ですが綺麗な花が
印象に残ります。
IMG_9121













看板の写真からも工房としての巨大さが分かります。
IMG_9122













淡路島は、お気に入りの場所ですが、近畿にも近く古代から
重要な場所だったのでしょう。
IMG_9123













竪穴住居の中では実際に鉄器製造を再現していますが、
火災を起こしにくい内部構造だったようです。
IMG_9125













のどかな田園地帯に猪避けの電線が至る所に張り巡らされています。
IMG_9126













淡路島西部の海岸線から内陸に約3km、海抜200m超の場所にあり、
北淡インターから約10分以内です。
倭国争乱の頃、人たちはどんな想いで海を見ていたのでしょう?
IMG_9127