大和ミュージアム見学を終え、昼食時だったので真正面のゆめタウンで
食事をした後、てつのくじら館に行きました。
ゆめタウンは駐車料金が必要ですが、大和ミュージアムとてつのくじらを
セットで見学する際には便利です。

館内は日本の掃海の歴史や潜水艦の紹介コーナーがあります。
IMG_4808IMG_4809





これも機雷を処理する際に使用するそうですが、写真撮影では人気度№1でした。
IMG_4806





潜水艦の艦内は狭くて、人が擦れ違ったりするにも一苦労ですが、
長い時は何十日も太陽を見ないで、艦内で生活するには精神的に
タフで協調性がないと絶対駄目なんでしょうね。
IMG_4821IMG_4817





これが艦長室です。
護衛艦の艦長室に比べても、かなり狭いです。
IMG_4818









鉄のくじら、言い得て妙な表現です。
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/
IMG_4822