船の祭典2010 http://www.funenosaiten.jp/
一環で帆船日本丸が高松に来ているので見に行きました。
サンポートの地下駐車場はどうせ満車なので県立ミュージアムの
地下か宇高国道フェリーの駐車場に停めて歩こうと考えていたら、
周辺はどこも混雑していて、結局琴電片原町南のパーキングに停め
琴電で行きました。

築港駅で降りて歩いて行くと帆が見えてきました。
1













凄い人出で南極観測船宗谷来港の時以上のようです。
2













セイルドリルの開始には間に合いませんでしたが、
3













ちょうど満開状態です。
4













それにしても綺麗な帆船日本丸に圧倒されました。海の貴婦人です。
6













間近で見れば見るほど圧倒され、たくさんの人が無言で魅了されたり、
写真を撮りまくっていました。
7













セイルドリルは当然人力ですが、若い船員たちの活き活きとした動きは
見ていて爽快でした。曇り空で良かったですね。
8













後半はしっかり見れましたが、帆を下しても優雅な姿は
瀬戸内海によく映えていました。
10