天気がいいので三木町のアイスアリーナ裏の白山に登ってきました。標高203mで富士山を小型にしたような山なので、以前から興味はあったのですが挑戦しました。
ヴィラ讃岐の裏にある白山神社本殿左手に登り口があります。
1













平野部の真ん中の山なので登るにつれ眺望が開けてきます。
2













標高203mで頂上まで約700m弱なので楽々と思いきや、坂も階段も急でしたが20分程で山頂に到達しました。
3













頂上からは西はサンポート、
4













東は遠く津田の海が望めます。弥生時代や古墳時代の人はここからの景色をどんな気持ちで眺めたのかなって、ふと思いました。
5













南は阿讃山地が見渡せ
6













北は八栗の山が見えました。朝日も夕焼けも夜景もさぞかし綺麗だなと思います。これからも、運動がてらちょくちょく登りに来たいなと思える眺めでした。
7













次は夕焼けに染まる高松の写真を撮りたいです。