9efc075e.JPG去年の10月末に梼原町松原地区の民宿野彩 http://www3.netwave.or.jp/~nemu/ に宿泊した際、料理は勿論美味しいのですが、ご飯が凄く美味しかったです。
宿(ログハウス)のおばちゃん<すぐ側に住む野鳥撮影の達人兼セラピーロード案内人>が棚田の田んぼで作ったお米だそうで、無農薬、無名の名米です。
おばちゃん曰く、「みんな私の料理美味しいって言う前に、ご飯が違う美味しいて言うのよ。」それ位美味しいお米ですが、料理も最高でした。

先日あの米を食べたいと思い立ち、お電話したところ梼原は雪景色とのことで、今年の梼原は雪が多いそうですが、2mも積もった何十年前のようなことはなく、温暖化を実感しているとのことでした。

毎日の食事の楽しみが増えましたが、また、このログハウスに行かせてもらいます。
691653c3