さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

紅葉前の栗林公園を散策しました。

朝晩冷え込んでくるこの時期、栗林公園を2時間ほど散策しました。

紅葉前なので人影もまばら。

正門から南に向けて歩くのが毎回のコースになっています。

芙蓉峰からの眺め、心が和む風景です

富士山に見立てて造られたといわれる「飛来峰」は、園内随一のビューポイントで紫雲山を背景に南湖の西に配された掬月亭を望む眺めは時の経つのも忘れるほどです。

人を見ると餌を期待して集まってくる錦鯉。

香川県に住む人々にも多く訪れて欲しい場所です。

香川に来たら栗林公園とうどんを満喫して欲しいです

次は紅葉を楽しみに訪れます

GACKTお気に入りの長浜ラーメンみよし

たまたま入った京都木屋町通龍馬通上がるの高野川沿いの長浜ラーメンの店「みよし」はGACKTお気に入りの店でした。

メニューはシンプル。

店側が満席だったので北側の入り口から入るスペースに案内されました。

GACKTのサインでした小学生の頃から高校生までを滋賀で過ごし、京都で活動していた時期もあったので、その頃から贔屓にしていたのでしょうか。

美味しい豚骨ラーメンGACKTファンの女性達など、男女問わず愛されている店のようでした

京都白川沿いの有名なロケ地 一本橋

京都散策では白川に沿って散策する人も多くいます。

柳の木が連なる道を南に歩きました。

歩くだけでも楽しめるのが京都の良い点。

この周辺は京都地検の女を始め、多くのドラマでロケ地となっています。

一本橋もロケ地で有名ですが、千日回峰行の「京都大廻り」の時、
一本橋を渡ることでも知られています。

この狭い橋を渡るドキドキ感がたまりません。

祇園近くの門跡寺院 青蓮院

秋空の鴨川にかかる橋。コロナの影響で外国人は見かけませんが、

知恩院の北にある門跡寺院「青蓮院」数ある京都の寺院でも隠れた
名所です。

緑の綺麗な場所は紅葉時期には素晴らしい色を見せてくれます。

どこを見学しても癒やされます。

京都のお寺巡りでは、窓の向こうの眺めを楽しみの1つでもあります。

様々な絵を楽しみながら。

秋空の下の庭園をゆっくり歩いて十分癒やされました

水運の街伏見で十石舟に乗りました

伏見散策で水路を快適に走る舟を見つけて、スマホで調べると伏見
観光協会が運営している「十石舟」だと分かりました。

早速乗り場まで向かいます。

穏やかな水面を横目に延びた石畳、風情があります

この日は他に2名のみで、ゆっくり写真を撮ることができました。

すれ違う十石舟を眺めるのもタイムスリップした気分

当時は米を十石約1,500kg運んでいたそうですが、今は観光客を運んでいます。

往復30分の所要時間があっという間でした。

スタッフの人に十石舟乗り場の対岸からの景色も良いと教えられました。納得。

歴史の街 伏見を散策しました

京都の伏見と言えば豊臣秀吉により造られ、水運の街として栄えた場所です。三井住友トラスト不動産の以下webでは、その歴史が紹介されています。また伏見以外で全国の様々な土地が紹介されており分かりやすく興味深いサイトです。

1866(慶応2)年に土佐藩の坂本龍馬らが襲撃された舞台「寺田屋」です。後の鳥羽・伏見の戦いで焼失後に再建されました。

伏見と言えば日本酒の蔵元が古くから栄えた場所で、たまたま黄桜の前にさしかかりました

黄桜と言えばカッパのCMで有名で、ここ京都で初の地ビールレストラン「キザクラカッパカントリー」で中にはカップに関する様々な資料が展示されています。

伏見を歩くと映画やドラマのロケ地を見つけることができます。この橋は浜辺美波主演の「君の膵臓をたべたい」に登場した場所です。

江戸時代からの水運の水路をゆっくり歩きました。

坂本龍馬とお龍が、薩摩に向けて新婚旅行に旅立ったのが伏見です

水路を気持ちよさそうに走っている舟を発見しました。観光客らしき人が乗っているので早速調べました