さぬきの中心から日々を語る

香川県内を中心に出かけた先の写真を中心に何気ないことを綴ったブログです。(写真はクリックすると拡大できます)

五名ふるさとの家 8周年イベント

56f21172.JPG東かがわ市五名の元気な女性達が始めたふるさとの家8周年イベントに行きました。年に一度のイベントで自然薯や猪肉も販売されているため毎年多くの人が訪れていました。普段はのどかな山間部も今日は人が溢れていました。

こけ玉体験や織物体験もあり、地元の人の特技を活かした試みに
目を惹かれました。
IMG_3263IMG_3276





売店では芋のドーナツやおでんに押寿司なども販売されていましたが、
味も最高で今度レシピを教えてもらいに行きたいです。
IMG_3270IMG_3279





IMG_3280IMG_3275





創作和太鼓「雅美−MIYABI」の演奏も晴天の山間部の
イベントに華を添えていました。
http://wadaiko-miyabi.com/index2.html
IMG_3272





一番びっくりしたのはこれです。
猪の丸焼き!味は牛肉や豚肉と異なり焼き鳥を食べて
いるような感じでしたが、極上グルメです!
IMG_3277





織物作品を展示していましたが、海外でも通用する出来栄えです。
IMG_3271








帰りに猪カレーうどんを食べようとしたら順番待ちで断念しましたが、
無料の猪汁や猪の焼き肉、押寿司など食べれて満足でした。
IMG_3283IMG_3284

浜田省吾

94c44797.jpgYou tubeで浜田省吾の歌を聴きました。
on the road ツアーの映像でしたが、何気に見ていると観客の平均年齢が浜省曰く38歳というのも最もな年代の人ばかりでした。





ドラマ「愛という名のもとに」の主題歌「悲しみは雪のように」で一躍有名になりましたが、19の頃に聴いても今聴いても違和感なく琴線に響きます。
映像の中で小学生の息子と一緒に口ずさんでいるのを見て、思わずDVDを注文しました。You tubeよりも画像は良く大満足です。

浜省も今年で57歳。次回のon the roadコンサートツアーいつあるか分かりませんが、休暇取ってでも絶対行きたくなるって思えたDVDです。
http://shogo.r-s.co.jp/index.html

猪カレーうどん & アンジェロ ケーキ

今日は東かがわ市の五名にあるふるさとの家で昼食をとりましたが
メニューは勿論猪カレーうどんに猪餃子です。
8888













食べるのが勿体ない位の見た目ですが、毎回箸が進みます。
8889













猪餃子、パリパリしていて美味しいです。
9888













来週12月5日はふるさとの家開設8周年のイベントがあり、
様々な催しがあるので足を運んでみたいです。

帰りに牟礼にあるアンジェロでケーキを買いました。
http://www.angelot.jp/
値段も手頃で美味しいケーキ屋です。
場所が分かりにくいのですが、子供の嗅覚に先導され何とか
たどり着きましたが、選ぶのに困るラインナップなので、
「これから左に8個ください」と買ったのがこれです。
1

公渕公園 アスレチック

寒くなってきたのでスズメバチや蛇に出会うこともないかと思い、公渕公園のアスレチックコースに行きました。
2月以来ですが入口には「古い遊具を撤去しています」との看板がありました。

一部が撤去されているのかと思いきや、全て撤去されていました。それはそれで遊歩道を歩いた気分で汗だくになりましたが、自分が小学生の頃から楽しんだアスレチックコースはどうなるのかなと不安になりました。
6db79ea6.JPGIMG_3244






今年の2月はこんな感じで子供たちのお楽しみの遊具があったのですが。。
IMG_2235

公渕公園のアスレチックコースはどうなるのでしょうね?

3連休

c54f920d.JPG出張で大阪に行った際に買ったじゃがりこを食べました。大阪なのでたこ焼き味が飛ぶように売れていましたが、広島だとお好み味なのでしょうか?


最近、よく行く東かがわ市五名のふるさとの家に行きました。
中の休憩所で運営している女性と話す機会がありましたが、
非常に親切丁寧で、もてなされた気持ちになります。
スタート時から手作りから始まり、道の駅ならぬ井戸端みたいな
雰囲気で地元と地区外との交流拠点になっている場所です。
残念ながら猪カレーうどんは売り切れていましたが。
544





休憩室の壁には様々な新聞記事が貼られています。山間部の
女性たちが地域を思い、楽しみながら頑張っています。
549547





帰りは大窪寺方面か帰りましたが、途中で少し狭くなっている
以外は快適で、すれ違う車の多くは県外發任靴拭山は日が沈むのが
余計早く感じます。
551

源平の里むれ

8fc422f3.JPGこの土日道の駅「源平の里むれ」でオータムフェスティバルが開催されていました。スーパーや土産物店で売られているありふれた品物はなく、手作りジャムや特色ある地域の特産品が販売されているので、ちょくちょく利用しています。
今日のメインは300円で詰め放題の帯広産大正メークインです。
IMG_3217






他にも新鮮な野菜が安価で販売されており、鍋の材料にはお薦めの場所です。IMG_3220







裏手には広場があってちょっとした遊具もあり、先端からの志度湾の眺望は綺麗です。
IMG_3223IMG_3224






IMG_3222IMG_3231
記事検索
Recent Comments
≪人気ブログランキング≫
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ